一般県道最上小野田線とかいう林道

約半月ぶりの休日。
翌日また仕事なのでゆっくり休もうかとも思ったけどせっかくの晴れなのでツーリングに行きました。

行き先は宮城県道262号線で山形県最上町まで。
宮城県加美町から山形県最上町まで通じる県道です。
何年か前にニコニコ動画のゆっくりジムニー険道めぐり!で紹介されていたのでずっと気になっていた道でした。

そんなわけでぶらっと出発。

県境の加美町宮崎まで来たわけですが、この時出発から2時間以上、距離にして80キロくらい走ってるので結構疲れてます。
ゆーらんどとかいう施設のベンチでちょっと休憩。ここは温泉があるらしいですが、車はほとんどいませんでした...
f:id:ctct2347:20190916220106j:plain

ちなみに普通に夏のつもりでメッシュジャケットを着ていったんですが寒い寒い。最高気温は25℃くらい。
防風インナーを持ってたから事なきを得たけどメッシュジャケットだけでは凍死してましたねこれは...
ツーリングの時は防風インナーは忘れないようにしましょう。かさばるもんでもないし。

RSタイチ(アールエスタイチ) 防風インナージャケット (M) RSU232

RSタイチ(アールエスタイチ) 防風インナージャケット (M) RSU232



ゆーらんどの前は既に県道262号線なんだけどここは普通の道です。
f:id:ctct2347:20190916220449j:plain

少し走ると、そこは林道でした。
クマさんがいるらしいっすよ。
f:id:ctct2347:20190916221128j:plain

田代林道というらしいのですが、県道どこいったの?と思ったらここから県境までは県道から外されてるらしいです。
普通に林道で途中に分岐もあり。
f:id:ctct2347:20190916221520j:plain

分岐を進んでいくと川があったり。
f:id:ctct2347:20190916221754j:plain

川越えとかやったことないのでルートに戻りました。
自宅からかなり遠いので作戦は「いのちだいじに」です。
でも面白そうだからいつか先まで行ってみたい。

さらに進むと舗装道路が出てきます。
動画で見たとおりだ!
f:id:ctct2347:20190916221900j:plain

さらに進むと田代キャンプ場があり、そのさらに先に最上町への看板が出てきます。
とんでもないところ案内するよね(笑)
f:id:ctct2347:20190916222042j:plain

ここを抜けると山形県に行けます。

景色はまあまあ。
f:id:ctct2347:20190916224607j:plain

山形県側は一般県道。林道ではありません。
f:id:ctct2347:20190916222958j:plain

ちなみにこの看板の近くには慰霊碑がありました。
この土地は自衛隊の墜落事故があったりいろいろあるみたいですね。

山形県側は一般県道だけあって看板なんかもしっかり設置されてます。
f:id:ctct2347:20190916223711j:plain

でも轍がすんごい深くて車だったらヤバそうなところもありました...
f:id:ctct2347:20190916223920j:plain


ちなみにこの県道は途中にいくつか林道があって興味深かったです。
f:id:ctct2347:20190916224137j:plain

いつかじっくり探検したいなぁ。
f:id:ctct2347:20190916224313j:plain

蕎麦の花かな?
f:id:ctct2347:20190916224512j:plain

そして下山。
f:id:ctct2347:20190916224800j:plain

帰りは国道347号線から宮城県に帰りました。

今回行った県道は噂にたがわぬ険道でしたが全体的にフラットで、林道としてはとても走りやすかったです。
轍が深かったりするので、バイクで行く人は必ずオフブーツをはいていったほうがいいと思います。
交通量も全然ないので怪我したら詰みます(私は一度も対向車とすれ違いませんでした)。

遠いけどじっくり探検したい道。
トランポがあったらとても楽しめるんじゃないかと思ったツーリングでした。