紅葉を見に行ってみた

10月も半ばということでそろそろ紅葉も見頃だろうと山に行って来ました。
場所は宮城県秋田県岩手県の境にある栗駒山荘。

三連休の土日は強力な台風で県内各地に深刻な被害をもたらしましたが、連休3日目は晴れ...のはずでした。
前日までは晴れ予報だったと思うのですが、当日になると午後から雨予報に...

そんなわけで今回はバイクではなく車で行ってみたわけです。

栗駒山荘のFacebookでは秋田県道282号線は通行止めとのことだったため(現在は解除)、仙台から高速道路を北上し一関まで。そこから国道342号線で栗駒山荘へ向かいました。

午後から雨とのことだったのに午前中から小雨でした...
道路の温度計は11度。
山に入ると霧がかっており道路には一面の落ち葉。それに加えて雨で濡れてるし湧き水でびちゃびちゃだしバイクじゃなくてほんとよかった。バイクだったら何回も転けてそう。

山に入ってすぐは紅葉もあまりなかったけれど、ある程度の標高を過ぎると霧も晴れ、山一面の紅葉が現れました。(写真は何となく暗い)

f:id:ctct2347:20191015230551j:plain

栗駒山荘付近は今が見頃かもしれません。
f:id:ctct2347:20191015230633j:plain

岩手側より宮城側の方が開けてて綺麗でした。

栗駒山荘には温泉があり足湯もあったので入ってきました。
f:id:ctct2347:20191015231136j:plain


バイクでここまで来て寒さで死にそうだったときこの足湯で救われたことがあります。
ここに来るときはタオルを忘れないようにした方がいいですね。

栗駒山荘もあと半月くらいで冬季閉鎖かな?
そろそろ雪も降る頃だと思うので今年はもう来ることはないかもしれません。
今年も間もなく終わりかなぁと、なんとなく感じる休日でした。まだ早いけどね。