自転車を買った話

自転車を買いました(唐突)。

最近バイクにも乗っておらず、ネタもないので自転車の話を書こうと思います。
今回バイクの話はありませんが、そもそもこのブログは活動日記みたいなもんだから...(仕方ないね)


今回買った自転車はキャノンデールのトップストーンソラ。
ロードバイクよりタイヤの太いグラベルバイクというやつです。
f:id:ctct2347:20191222230519j:plain

主な用途としては通勤と、たまにサイクリングにでも行こうかなぁというところ。
乗ってみた感想としてはすごく乗りやすくて買って正解だったかなという感じです。
普段乗ってたママチャリとは天と地の差がありますねぇ。


なんでグラベルバイク買ったの?
というところですが、主な用途は冒頭にも書いた通り通勤とたまのサイクリングでした。
それだけであればクロスバイクで十分じゃない?と思います。
実際自転車屋さんでいろいろ話を聞いたときもクロスバイクを真っ先に勧められました。

ただ事前に自転車乗りの友人に相談したところ「悪いことは言わないからドロップハンドルにしておけ」と言われました。
理由としてはクロスバイクを買ったら絶対ドロップハンドルの自転車が欲しくなるから。とのこと。
買い換える手間とお金を考えたら最初からドロップハンドルの自転車を買った方が幸せになれるとのことでした。

...自分の性格とこれまでの行動特性を考えるとその助言はほぼ正しい。
僕は以前そんなことをしたことがあるのでとても説得力がありました。
そのため今回も買うならドロップハンドルのものにしようと決めたわけです。


ではなんでロードバイクじゃなくてグラベルバイクなの?
というところですが、これは通勤に使うならタイヤは太いに越したことはないなと思ったからです。

これまで自転車で通勤するときはママチャリで歩道を走っていましたが歩道は恐ろしくでこぼこだし段差も多いのでタイヤの細いロードバイクではちょっと厳しい。すぐにパンクするでしょう。

こう書くと「自転車は車道を走れ!」とお叱りを受けそうですが、通勤時間帯の車道は交通量がかなり多くて恐ろしいのと路駐車が結構多くて歩道を走らざるを得ないことが多いのです。

こういったことからドロップハンドルで多少路面が荒れていても平気なグラベルバイクが最適解だと判断したわけです。


ではなんでトップストーンソラを選んだの?
というところですが、これは...強くオススメされたから、というなんだか情けない要素が大きいですw

自転車を買う予算としてはコミコミで10万円台前半くらいに納めたいなぁと思っていました。
それで自転車屋巡りをしていったわけですが、最初はスペシャライズドのDiverge E5がいいかなと思ってました。
https://www.specialized.com/jp/ja/diverge-e5/p/171310?color=264805-171310
理由はなんとなくカッコよかったからです。

ただ自転車乗りの友人からはテクトロのディスクブレーキはオススメしないと言われたり、自転車屋の店員さんにも同じ価格帯のトップストーンソラより性能は落ちると断言されたりしたのでこちらはやめにしました。
一方トップストーンソラについては自転車屋の店員さんや友人からも強く勧められていたので結局こっちにしてしまいました。
自転車は全然詳しくないんでぶっちゃけ見た目で決めても良いかなと思ってたんですが、二者からオススメされると信じといた方がいいかなと思った次第です。見た目も悪くないしね。


自転車が納車されたのは12月半ばで、これまで乗った所感を書こうと思ったのですがスマホで書くのが疲れたのでそれは次回に回したいと思います。

そんな感じです~。