台風の影響がすごかった話

久しぶりにまとまった時間がとれたので泉ヶ岳に行ってきました。

登山好きの人から台風19号の影響で林道は軒並み通行止めになっていると聞いていたので自分の目で確かめてみたかったわけです。

なお、今回は中華アクションカムで撮影しながら走ったので写真を撮らなくても大丈夫だろうとスマホではほとんど写真は撮らなかったのですが、なんか知らんけど動画は撮れてませんでした(泣)

泉ヶ岳に登る前に高野原林道に向かったのですが、「災害のため通行止め」とされていました。
林道内は途中まではなんともないですが奥まで進むと雨の影響で轍がすごく、車ではまず通れないとのことでした。
バイクでもライン取りを間違うと轍に落ちて危ないとのことでした。
ちなみに轍の手前までは車で入ってきてる人もいたらしいです。
f:id:ctct2347:20191109214815j:plain

高野原はすごく走りやすくて快適な林道なのですが、これまで見たこともないくらい荒れててちょっと怖かったです。とのことです。

スプリングバレーからは普通の林道でしたが、土や小さめの石が流されたせいなのか、大きい石だらけで結構走りづらかったです。

紅葉は見頃です。(まともな写真がなくて悲しい...)
f:id:ctct2347:20191109215744j:plain

旗坂キャンプ場まで行ったのですが、途中でガードレールが落ちてるところがあってちょっと怖かったりしました。
f:id:ctct2347:20191109215936j:plain

法面が崩落してますね~。こわいこわい。
f:id:ctct2347:20191109220845j:plain

旗坂キャンプ場にはトイレがあるのですが、台風の影響でしばらく封鎖とのこと。
でもキャンプ場には普通にキャンパーがいました。強い...!
ちなみに旗坂キャンプ場の駐車場もなかなかの轍ができていて車は神経使うだろうなと思いました。

***

林道あるあるなのかもしれないですが、林道の結構奥の方にもかかわらず軽自動車や原付バイクが停まってたりします。

路面は石だらけでバイクで走るのも神経使うと思うんですが、軽自動車とか原付はどうやって来てるんですかね?
俺が下手過ぎるだけなのか...

そんな感じでした!

***

この日の服装は、上は肌着、スウェット、イージスオーシャン、コミネのJK555。
下はチノパン、イージスオーシャンといういでたち。
林道に着くまではちょうどいい感じでした。(林道ではさすがに暑くて汗をかきましたが)
バイクに乗るともう冬なんだなぁと思ったしだいです。
林道行けるのは今年最後かもね。