増車

4月からの生活環境の変化に向けて車を納車しました。
車はしばらく保有せずバイク一台で生活していたのですが、久々の車の所有となります。

買ったのはダイハツミライース
f:id:ctct2347:20180325233612j:plain

使うとしても 通勤に使うぐらいなので必要最低限でいいやということでかなり安い中古の車を買いました。

軽自動車の所有は初めてなのでなのですが思ったよりも運転席が広くてよかったなという印象です。
僕の身長は175 ㎝ぐらいなんですが、それでもあまり狭いということも感じない。
おそらくフィットとかヴィッツなんかの小型車と同じくらいの運転席スペースなのかなーっていう感じ。

普通車との違いとしてはドアなんかがペラペラなので事故ったらすぐ潰れそうだなというのと、当たり前ですが圧倒的に遅いです。
アクセルを踏んでも全然進まない。
でもまあそういうのを求める乗り物ではないので仕方ないのかなという感じです。

当たり前だけどタコメーターはないです。
f:id:ctct2347:20180325233736j:plain

やはり屋根があるというのはかなりありがたくて運転してると快適です。
当たり前だけどバイクみたいな寒さはないですね(笑)

車屋さんで車をチェックしていた時にタイヤがボロボロだったのでこれは変えてもらえるんですかと要求したところ新品に変えてもらいました。
タイヤはエコノミストというおそらくインドネシアのタイヤです。
ネットで調べたら一本1500円ぐらい。安すぎぃ!
f:id:ctct2347:20180325233825j:plain

軽自動車がお財布に優しいという説は本当のようです。

ちなみにキーレス車なのですが中古車だからなのか電池切れでした。
なので自分で電池交換。
電池はボタン電池のRC1616。
ホームセンターに売ってなかったんだけど近所のマツモトキヨシにあった。マツキヨやるじゃん。

キーレスの電池交換は他のサイトにも色々あるので詳しくは省略。
ここをこうやって、
f:id:ctct2347:20180325234252j:plain

こうを開けると
f:id:ctct2347:20180325234826j:plain

電池が出てきます。
f:id:ctct2347:20180325234913j:plain

これでバッチリ。
これからしっかり活躍してもらいたいと思います。


***


4月から通勤に使おうと思っていたのですが予想外の人事異動により車が必要なくなってしまいました。
早くも売却を検討中です。(半切れ)