二口林道に行ってみた

令和元年8月9日に開通した二口林道に行ってきました。

この林道に来るのは4年ぶりくらいなのでちょっと懐かしい。
前回来たときは自身初林道だったのでドキドキがすごかった気がする。

当時は舗装されておらずまさに林道な感じでしたが、今回は山形県まで開通するに当たって全面舗装されてました。
林道なのに舗装されてしまうとはもったいない...

山形県への入口
f:id:ctct2347:20190824103612j:plain

前に来たときはゲートが閉じられていていつか開通してほしいと思っていました。感慨深いですね。
f:id:ctct2347:20190824103755j:plain

山形側には展望台もあったんですね。
f:id:ctct2347:20190824103858j:plain

なんか縦走コースになってるらしい。
f:id:ctct2347:20190824104234j:plain

山形側にはいくつかゲートがありました。
f:id:ctct2347:20190824104357j:plain

そして山寺へ。
f:id:ctct2347:20190824104451j:plain

二口林道が山寺に通じるとは知らなかった...


というわけで二口林道でしたが、景色もキレイで良い道でした(山形側の景色が特によかった気がする)。
全面舗装道路なので走りやすく、林道入口から出口までは一時間くらいかな?って感じです。

良くない点としては舗装道路ということもあって車の往来が結構多かった気がします。
私が行ったのは平日でしたが、プリウスなどの乗用車のみならずジープやアルファードみたいなどデカイ車なんかも走っててビビりました。
たぶん笹谷峠よりはキツイ道だと思うのでデカイ車は大変だと思う。

開通したばかりで交通量が増えてると思うのでしばらくは行かなくてもいいかなって感じです。