不忘山林道に行ってみた

夏休み最後の日!

1日予定が空いたので不忘山林道に行ってきました。


この不忘山林道は宮城県山形県にまたがり、ダート合計21.7㎞の東北有数のロングダート(ツーリングマップルより)らしいです。


一度来てみたかった林道なのでなんかワクワクする!

道中蔵王を通ってきたのですが緑が気持ちよかったです。

f:id:ctct2347:20180823225715p:plain


そんなわけで林道入口に到着。

f:id:ctct2347:20180823231549j:plain


この日は手持ちの温度計で36℃を記録し、さらに自宅から林道まで二時間かかってしまったため、正直林道に入る前にヘトヘトでした。

とはいうものの、ここまで来たら引き返すのももったいないので突入。

 

なんか林道工事で大型車が通るとのこと。

でもこの日は動いてる大型車は見かけませんでした。 

f:id:ctct2347:20180823225750p:plain

 

入口は普通の砂利道でフラットな感じ。

f:id:ctct2347:20180823225850p:plain

 

入ってみるといくつか分岐がありました。

初めてでわからないから適当に。

最初の分岐は右へ。 

f:id:ctct2347:20180823225908p:plain

 

 次も右(画像わかりづらい...)

f:id:ctct2347:20180823225955p:plain

 

次も右かな?

f:id:ctct2347:20180823230014p:plain

 

次は左。

なんか適当に進んだら最後まで行けたんで当たりだったもよう。

正直よくわかりません。

f:id:ctct2347:20180823230031p:plain

 

入口に看板があった工事現場を通過。

トラックはあったけど通ったときは何もしてなかったみたい。

f:id:ctct2347:20180823230106p:plain

 

ネットでは「不忘山林道はフラットが多く初心者向け」みたいなことが書いてあったのですが、山の上の方はやっぱり石ころがゴロゴロしてましたよ。

車ではおそらく通れないでしょう。


それと草が多くてバチバチ体に当たるので夏場は控えたいって感じです。

f:id:ctct2347:20180823230125p:plain


山形県側は深めの砂利が多くて何とか転びかけました。

そんなこんなで下山。

f:id:ctct2347:20180825120723j:plain


まっすぐ進むと上山市の県道263号線に出ました。

上山市名物のバベルの塔的なマンションが見えたり...

f:id:ctct2347:20180825121451j:plain


帰りは笹谷峠で仙台まで帰って終わり。

笹谷峠は初めて通ったけど噂通りの酷道でしたね...

f:id:ctct2347:20180825122211j:plain


暑さにやられそうだったけど良い感じで夏休み最後を締めくくれましたね。