ヘルメットは実店舗で買った方がいいと思う話

ヘルメットを購入しました!

SHOEIのHORNET ADVです。
f:id:ctct2347:20180701064859j:plain

やっぱり新しいヘルメットはいいな~(恍惚)

ヘルメットはネット通販で買うと値段がとても安く魅力的なのですが、実店舗ではフィッティングサービスがあるため多少高くてもフィッティングサービスのある実店舗が買う方がいいと思います。
今日書きたいことは以上です!


以下は蛇足です!

以前僕は実店舗で試着をしてサイズを確認してからネット通販で買うという人間のクズ的なことをしたことがあるのですが、試着ではちょうどよくてもネットで買ったらキツツキ過ぎてサイズが合わなかったという経験があります。

知恵袋なんかで原因を検索すると、実店舗の試着用のヘルメットは内装がへたっててゆとりができてしまっていることがあるそうです。
そのため、新品のものとはサイズが同じでも使用感が違うとのこと。
我慢して使ってればへたってきてちょうどよくなるんだろうけど、僕には耐えられませんでした...

キツツキで苦しいものを緩和するにはどうしたらいいか?
内装をちょっとだけ交換するとだいぶよくなります。
そもそも人の頭の形は一人一人異なるのに、ヘルメットはどれも同じ形だから、キツかったり緩かったりが出てくるのは当然なんですよね。

内装の調整はナップスや2りんかん、ライコランドなどの量販店で購入時にお願いすればやってもらえます。僕はナップスでやってもらいました。
お願いしないとやってくれないと思うのでとりあえず店員さんに聞いてみるのが重要だと思います!

フィッティングをやってもらって一番よかったところは、まず正確な自分の頭のサイズを教えてもらえたことです。
いつもMサイズを被っていたのでMサイズのヘルメットを持っていきフィッティングをお願いしたところ、店員さんからは「計測するとLサイズが最適ですね...」とのご指摘をいただきました。
わかったつもりで全然自分のサイズ知らなかったです。
さらに頭のへこみや出っ張ってるところに合わせて内装を調整します。チークパッドも交換してもらいました。
f:id:ctct2347:20180701213232j:plain

内装やらチークパッドのパーツを買うと4千円くらいかかるので、この時点でネット通販と実店舗の値段の差はほとんどなくなっているんじゃないかと思います。

そんなわけでネットで買うよりも実店舗で買って調整してもらう方が快適だし間違いがないと思います。
ただ、フィッティングサービスをやってるお店が近くにない地域にすんでいる人はネット通販でもいいかもと思ったり。

こんな感じのヘルメットに関する所感です。